外食をすると高確率でオーダーミス等のトラブルに遭ってしまう・・・

焼肉

最近外食をすると、オーダーしていない料理を持ってこられたり、オーダーした料理が届けられなかったり、スタッフさんを呼んでも来なかったりといったトラブルに高確率で遭うんです。以前はそんなことなかったんですけどね。

というわけで、先週外食をした際のトラブル体験談をご紹介しますね。この日は週末で、夕食時でした。友人と焼肉店へ行こうと話をしてあったので、事前に予約してあったんです。おかげで入店時はウェイティングしてるお客様もいる満席状態でしたが、スタッフさんに予約していた○○なんですけど~と伝えるとそのままお席まで案内してもらえました。

待ち時間無しで座れてラッキー!やっぱり予約はしておかないとね~とちょっと嬉しい気持ちになれました。友人と一緒にメニューをみて、オーダーするお肉を考えました。この日はホルモン系よりバラやロースといったガッツリ系のお肉を食べたかったので、骨付きカルビ・上カルビ・上ロースといったお肉の王道を頼むことにしました。

ちょっとお高めの肉を頼むことですし、ご飯も頼むことにしたんですよね。あと緑色も欲しいってことで、お野菜盛り合わせも頼むことにしました。テーブル備え付けの呼び鈴を押すと、10秒かからずにスタッフさんがこちらに来てくれました。

なかなかの早業です。先ほど決めたオーダーをスタッフさんに伝えていきます。オーダーをすべて伝えると、スタッフさんはオーダー内容を復唱確認してくれました。私の話したオーダー内容と同じでしたし、ここまでは問題ありませんでした。すぐ座れたり、スタッフさんの対応も迅速だしと上機嫌モードでしたね。

ここで問題発生。ご飯と野菜がこない

5分ぐらい経過すると、最初は骨付きカルビから提供されました。骨があって食べにくいんですけど、骨周りのお肉ってとっても美味しいんです。ご飯は提供されませんでしたが、焼いてるうちに来るだろうと思ってお肉を焼き始めました。

しばらくすると上カルビや上ロースといったお肉の王道も提供されていきます。そしてとうとうオーダーしていたお肉全部提供されてしまったんですよね。でもご飯も野菜盛り合わせも来ていません。お肉とご飯は一緒に食べたかったので、呼び鈴を押してスタッフさんに来てもらいました。

ご飯が来てないんですけど~と確認すると、2分後にご飯を持ってきてもらいました。とりあえずご飯と一緒にお肉を食べてたんですが、野菜盛り合わせがきません。お肉の旨味が混じった焼肉のタレで野菜を食べるとすごく美味しいんですけど、野菜がないんです。

すでに焼肉のタレはお肉の旨味が入って最高の状態に仕上がってるというのに・・・。というわけでまたもや呼び鈴を押しました。スタッフさんに野菜盛り合わせが来てないんですけどと話すと、5分かからずに野菜盛り合わせを持ってきてもらいました。

しかしご飯と違ってお野菜って焼くのに時間かかりますよね。野菜より先にお肉が焼きあがってしまいますし、野菜が食べ頃になった時にはもう満腹状態でした。せっかく注文したものだし~と全部食べましたけど、正直イマイチでした。

お肉とお肉の間に食べて口の中をアッサリさせたり味変になるからいいのであって、最後に野菜だけ食べても正直美味しさ半減です。お店にクレームを入れる程の事ではないにせよ、せっかくの外食なのにイマイチ楽しめない~っていう残念な一日になっちゃいました。